35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

出産の記録① 高血圧と入院

こんにちは、はるよこいです。

 

出産の記録を忘れないうちに残しておこうと思います。

 

里帰り出産のため、転院した病院での36wでの妊婦健診でした。

1週間前ぐらいから今まで感じてなかった足のむくみがありましたが、それ以外は特に自覚症状はありませんでした。

むくみは、妊娠中であればよくある症状と思っていたので、特に気にはしていませんでした。

 

 

健診前に自分で血圧を測るのですが、最高血圧が130以上になると2回目を測ることになってました。

今までもたまにあったので、特に気にせず2回目を測り、それも130を超えてました。

覚えてないのですが、もしかしたら最低血圧も100以上あったのかもしれません。

 

 

健診の順番待ちをしている間に看護師さんが来て、再度血圧を測ってくれました。

その時も高かったみたいでその後の健診の時に、先生から「明日から管理入院して様子を見る」ことを提案されました。

 

提案、という言い方だったので、そこまで大事に感じませんでしたが、

先生の、「次回の健診までに何かあったら心配だから」という言葉に病院にいれば安全だと思い、入院を選択しました。

 

 

その時は、正直、予定日までまだ1ヶ月あるし、1週間病院にいれば血圧も下がると考えていました。

長くても1週間で家に帰ってきて、また通院する気でいたのです。

 

実際、先生の説明でも、「妊娠高血圧症もどき」みたいな言い方をしてたので、

深刻さをそれほど感じてませんでした。