35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

36w まさかの…出産しました!

こんにちは、はるよこいです。

 

2日前に急に高血圧症と指摘され、翌日から管理入院のはずが、入院2日目に出産になりました!

 

自分でも怒涛の展開についていけず、「あれ、産んだんだっけ?」となってますが、

無事、産みました。

 

 

37wからが正期産で36wだとギリギリ早産になってしまったので、

今は保育器で様子を見ていますが、元気そうです。

母子同室がまだ始まらないので、実感が湧かないですが、お腹の中は今からっぽになっていて、

いつもいっしょにいたのに離れ離れになってしまった寂しさを感じます。

 

 

妊娠後期は大変だーとかマイナートラブルがーとか、ぐちぐち言ってましたが、

9ヶ月の間一心同体で毎日1番近くにいてくれた、

痛いぐらいの胎動で存在を感じられていた日々。

本当に貴重で尊くて一瞬のかけがえのない時間だったんだな、と心から思います。

 

 

もうお腹に戻すことはできないけど、これからは毎日顔を見て、日々成長する姿を見ることができる。

それはそれで素晴らしい毎日になるんだろうな。

 

 

希望していた無痛分娩もできず、予定よりだいぶ早い出産となりましたが、

2人とも無事で生きていることに感謝です。

そして、いろいろ出産体験を検索しまくり、不安になっていましたが、

終わってみたら予想もつかない展開でしたし、

母と子によって一人一人全く違う出産があるんだなと実感したのでした。