35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

出産の記録② 明日出産?!

こんにちは、はるよこいです。

 

管理入院だと気楽に入院しましたが、人生初の入院。

特に何もやることないだろうな〜と思ってました。

暇だろうと家からミステリー小説2冊も持ってきてました。

 

 

でも、入院してみたら、初日は検査や説明が分刻み、シャワーも予約制でけっこう忙しかったです。

 

というか、忙しかったのは、入院後に測った血圧が前日より悪くなっていて、翌日から誘発分娩をすることになったためです。

管理入院のつもりで入院してきたのに、「え、明日産むの?!」ってびっくりしました…

そして、自覚症状が全然ないので危機感がそこまでない。

それなのに周りの先生たちは深刻そうで、自分だけ置いてきぼり感がすごかったです。

でも、それだけ急いで産む理由があるのだろうし、1番大切なのは、赤ちゃんが無事産まれてくること、と思い、なんとか納得しました。

 

 

私はタイミングが合えば無痛を希望していたのですが、運悪く翌日は平日ではなく無痛はできないという絶望感。

この時はまだ無痛どころじゃない事態になることを予想もしてなかったのですけど。

 

 

あと1ヶ月先と思ってた出産がいきなり明日になったので、心の準備がなかなかできませんでした。

なので、前日のメンタルはボロボロ。

旦那さんと夜に電話しながら陣痛怖いーと泣いてました。

 

 

でも、この時はまだ赤ちゃんがお腹にいて、元気に動いてたので、この子といっしょに頑張るんだ、という気持ちに持っていけるようにイメージトレーニングしたりしてました。