35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

8w5d 不妊治療クリニック卒業!

こんにちは、はるよこいです。

 

本日、不妊治療クリニックを卒業しました。

妊娠が分かってから、卒業まで長く感じましたが、ついに卒業です。

 

 

最後の診察はなんと院長先生がしてくれました。

院長先生からもおめでとうの言葉をいただきました。

採卵や受精卵を戻す時、院長先生がしてくれたことを思い出し、なんだか胸がいっぱいになりました。

 

 

お会計を待っている間も、この待合室でいろんな気持ちで待ってたよなぁ、と思い出してすごく寂しい気持ちになりました。

不安だったり、辛かったり、悲しかったり。

ポジティブな気持ちばかりではいられないことが多かった。

でも、待合室で待っている多くの女性たちを見て、みんな子どもを授かりたいと思って頑張っているんだ。

そう思うだけで、自分も諦めずに頑張ろうと思えました。

 

 

妊娠してクリニックを卒業できることになったから思えますが、時間とお金をかけて通って本当によかったです。

子どもを望む全ての女性が辛い思いをすることなく、授かることができる世の中になるといいな。

 

 

今おなかにいる子が無事に産まれたら、冷凍保存している子たちを迎えに来たいなぁと思っています。

まだ予定ではありますが、旦那さんと話し合ってよく考えていきたいと思います。

 

 

でも、まずはおなかの中にいる大切な命をきちんと守っていかなければ。

院長先生も「お産はこれからなので、頑張って」と言ってくださったので。