35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

5w5d 突然の出血

こんにちは、はるよこいです。

 

 

5w5dで突然出血した時のお話です。

胎嚢が確認できて、少し安心しながら、心拍確認を待ってソワソワしていたころです。

 

 

その日は仕事で、特に忙しく、かなりバタバタしていました。

重い荷物は持たないように気を付けていたものの、立ったりしゃがんだり、荷物を持つ動作が多くなっていました。

ふと、何か出た感覚がありました。

妊娠してから、おりものが増えていたので、またそれかな、なんて思いました。

 

 

夕方、ようやくひと段落してトイレに行った時、おりものシートに血がついていました。

拭いた紙にも血が付いて、拭いても拭いても止まる様子はありませんでした。

 

 

突然でびっくりして、思わず、1人で「え?!」と声をあげてしまいました。

頭が真っ白になって、怖くて怖くて、仕事を早く切り上げて帰りました。

 

 

帰り道はずっとスマホで妊娠初期の出血について調べていました。

パニックになっていて、旦那さんに「ごめん、出血したから赤ちゃんもうダメだと思う」とLINEしていました。

 

 

自宅に帰ってきて、少しずつ出血が減ってきました。

そこで、ようやく落ち着いてきて、病院に電話したのですが、その日の診療時間は終了していました。

 

 

もっと早く電話すればよかったと激しく後悔しました。

でも、出血が少しずつ収まって、夜には止まったことと、鮮血ではなく茶色や黒っぽい色だったため、翌日も出社しました。

診療時間とともに病院に電話しましたが、初期である今の時期はできる処置がないこと、なるべくゆっくり過ごすように言われただけでした。

あとは、鮮血がたくさん出たらまた連絡するように言われました。

 

 

仕事を休むようにとは言われなかったので、なるべく座り仕事をするようにしていましたが、

忙しくてバタバタした1週間を過ごしていました。

その後、2、3日は茶オリが少しずつ出たり止まったりでしたが、今は完全に止まりました。

 

 

心拍確認までの間、この出血が何を表しているのか、赤ちゃんは無事なのか全く分からず、

毎日心配と不安を抱えながら過ごしていました。