35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

2人目どうする問題

こんにちは、はるよこいです。

 

タイトルの通り、2人目どうするか悩んでいる話です。

これは、息子が生まれる前、妊娠中から悩んでました。

まだ1人目も無事に産まれてないでしょ!と自分でツッコミを入れつつ、ずっと頭の片隅にある問題です。

 

なんせ、すでにアラフォーのため、時間が無い。

妊娠、出産で失念していましたが、AMH値も低かったから今はさらに低くなってる可能性は高いかも。

兄弟の年の差何歳がいいかな〜とか悩む余裕もなく、欲しいのであれば、凍結卵をすぐ移植!するしかないのですよね。

 

そういえば残り2つの凍結胚盤胞は保存期間を延長しました。

6万円は痛い出費だし、ランクも正直低い卵たちなので少し迷いましたが、やはり2人目の希望を捨てきれず一年間延長しました。

 

そうです。何も考えず希望を言えば、2人目欲しいのです。

自分も旦那さんも兄弟がいる良さを知っているのもあり、きっと楽しいだろうな…と。

 

でも、じゃあさっさと2人目頑張ろう!とは言えないのが現実です。

 

 

【現実その① 金銭面】

めちゃくちゃ現実的な問題。

検査費用や移植費用、妊娠できても出産費用、その他諸々かかる費用が…

1人目を産んで、金銭面はかなり現実的な数字が見えたので、2人目やっていけるか不安が大きいです。

あと、現在旦那さんが失業中でそもそも無理かも←

 

【現実その② 自分のキャパ】

自分がきちんと1人の子どもを育てられるかも自信ないのに、それが2人になって大丈夫だろうか?

フルタイムで仕事して家事と育児を満足いくようにやっていけるだろうか?

両家実家は近いわけでもないので、なかなか頼りづらい。

実母も高齢だし、次は里帰りするかも悩むところ。

1人目もまだ小さいうちに2人目が新生児とかちょっと辛すぎて白目むきそうで怖い。

そもそも、移植スケジュールに復帰したてで仕事と子育てしながら合わせられるか不安すぎる。

 

【現実その③ 仕事】

仕事は好きなのでもちろん続けたい。

でも、専門職でもないしスキルや資格もない私が職場復帰してまたすぐ1年近く育休に入ってしまうのは不安でしかない。

1人目の今ですら、戻る場所はまだあるのだろうかという焦りがある。

あと、2人もいたら体調不良とかで休み重なりすぎてどうなっちゃうのか不安でしかない。

迷惑かける側になるのがツライ。

 

【現実その④ 自分の体調】

妊娠後期に高血圧になり、今も薬を飲み続けている状況なので。

妊娠中や産後の体調不良が本当に辛かったので、さらに年齢を重ねた時にそれに耐えられるのだろうか。

1番心配なのは、もしも妊娠できたとして、赤ちゃんを安全に健康に産んであげられるのか。

帝王切開2回目も想像するだけで怖い…

 

 

 

上記のようなことをモヤモヤ考えて、なかなか2人目ほしい!と言えない状況です。

2つの胚盤胞を凍結しているものの、移植して2つともダメだった時に、そこで諦めるのか、それとも再度採卵からチャレンジするのかも決めておかなくてはいけないなと思っています。

現実的な問題をいろいろクリアして、移植してダメだった時に諦めきれるのだろうか。

 

私の場合は帝王切開での出産のため、次の妊娠までは最低でも1年以上空けるようにと産院で指導されました。

本気で2人目を望むなら、1年経った時にすぐ行動に移せるように今から考えておかなくてはと思うのですが。

悩みは深いです…