35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

7w1d 待ちに待った心拍確認

こんにちは、はるよこいです。

 

 

胎嚢確認から出血もあり、不安でいっぱいの心拍確認に行ってきました。

前回の胎嚢確認では、今日心拍確認できたら1週間後に紹介状を取りに来て、そこでクリニック卒業、と言われてました。

 

 

血液検査のための採血を先に済ませ、不安でドキドキしながら経膣エコーを入れられます。

胎嚢の中に、白い小さなかたまりが、動いているのが見えました。

心拍の波形も写真に撮っていたので、心拍確認できたようです。

でも、先生からは赤ちゃんのことよりも「ここからここまで、出血のあとが見えます」と言われました。

 

 

赤ちゃんの大きさ、心拍に問題はなかったものの、出血のあとはかなり広範囲だったようで、仕事を休んで1週間ほど自宅で安静にするようにとのことでした。

 

産院を決めてきたか聞かれたので、実家の近くで里帰り出産をする予定と答えたのですが、

今はうろうろ出歩いてほしくないので、とりあえずいつから検診に行くかだけ聞いておくようにと言われました。

 

 

止血剤を処方してもらったため、今回の診察は保険診療になりました。

出血は今は止まっていますが、通勤などでおなかが張ると、大量出血したり、鮮血が出る可能性があるとのことです。

出血して胎嚢との間に隙間がある状態なので、胎嚢が剥がれてきてしまう場合もあるそうです。

(不安でいっぱいになり、動揺しながら聞いていたので、説明が理解と違う部分もあるかも)

 

 

 

1週間後に、体に出血が吸収されているかと赤ちゃんの心拍確認を再度行うことになりました。

予約票に、絨毛膜下血腫とあったので、出血もそれが原因かもしれません。

帰ってからネットで検索しまくっています…