35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

【2人目不妊治療】不妊鍼灸ふたたび!

こんばんは、はるよこいです。

 

今回は移植のみですが、チャンスはあと2回!

やれることはやっておきたい、と思っています。

前回、不妊鍼灸に少し通っていましたが、コロナ禍になってあまり通わず治療を終えました。

効果の程は結局よく分からなかったのですが、少しでも可能性が上がるなら…と思い、移植までの数週間通ってみることにしました。

 

 

前回と同じ鍼灸院にしようかすごく迷ったのですが、違う不妊鍼灸を探してみることにしました。

前回通っていた鍼灸院も悪くはないのですが、とにかくベッドが簡易的で、隣とのしきりがカーテンのみ。

先生は中国人の方なのですが、何も言わずにカーテンをめくって入ってきて、何も言わずに鍼を刺していくというシュールなスタイルでした。

サービスとかしてほしいわけじゃないんですが、さすがに少しカウンセリングしてもらいたいなと思いました。

 

 

今回見つけた鍼灸院は駅からは少し歩きますが、しきりも一応壁だし、前回よりはだいぶいい!

先生がけっこう話しかけてくるタイプで、前回との差を感じます。

何より、「大丈夫(妊娠できる)でしょ!」とポジティブに話してくれるので、ありがたいです。

期待させすぎないでー!とも思いますが、自分がネガティブな分、ポジティブな意見もほしい。

 

 

 

今回は、移植まで週1回のペースで通い、できれば移植当日前後に施術してもらいたいと思ってます。

移植当日前後にやると、着床率が20%ほどアップするとか?!(ホントかなぁ…?ですが)

 

 

久しぶりの不妊鍼灸ですが、毎回、1箇所か2箇所はズーン!という響く感じがあります。

すごい痛いわけではないですが、ビクッとなる感じ。

鍼を抜くまでは少し痛みもあります。

どうやら、ズーンとくるツボは少し弱ってたりするところらしい?

私は腰のあたりが毎回けっこう響くので、うつ伏せになるとドキドキします。

腰はギックリ腰とかになったことはないものの、長年痛みを抱えてるので、心当たりがありすぎる。

 

 

終わったあとは、下半身がぽかぽかします。

血流が良くなってると思うと嬉しい。

どうか、効果がありますように!