35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

【2人目不妊治療】排卵後の確認

こんばんは、はるよこいです。

 

排卵後のホルモンチェック(黄体ホルモンの値が上がってるか?)と内膜の厚さのチェック

をしてもらいにクリニックへ行ってきました。

 

今回は土曜日に予約取れたので、気持ちに余裕があります。

午後イチでは空いていたのに、土曜日だったから混んでいたのか、

血液検査の結果を聞くのに2時間近くまちました。

(平日は40分の時もあった)

 

 

黄体ホルモンは正常だし、内膜の厚さも問題ありませんでした!

これで、次回生理から移植周期に入ります。

 

前回の血液検査でモヤモヤしていた、フェリチン値について、先生に聞いてみました。

やはり、第一子の時はフェリチンの検査はしていないとのこと。

このクリニックでは最近フェリチンも調べることになったみたいです。

そして、数値が低いからと言って移植を遅らせるとかそこまでは参考にしていないらしい。

だから、これから移植するとなると、もうフェリチンの値は検査しないそうです。

 

気になるなら、次回フェリチン値を再度検査することもできると言われました。

でも、血液検査の結果が出るのが次回移植周期に間に合わないと思うので、移植は次の次の周期になってしまうそう。

 

検査していないということは、前回も低かった可能性はあるわけで。

それでも妊娠、出産までいけたので、今回だけフェリチンの値にこだわる必要もないのかな。

今は早く移植したいという気持ちもあって、これ以上時間をかけたくないと思ってしまいます。

 

不妊治療って、これからどうするかとかが全て自分に委ねられるんですよね。

進むか立ち止まるか、移植するかフェリチンの値を念入りにみるか。

誰も代わりには決めてくれない。

どっちが正解かも分からず、結果の全責任は自分にある。

しんどいなぁ。