35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

【2人目不妊治療】クリニック久しぶりの受診

こんばんは、はるよこいです。

 

今日はクリニックで久しぶりの受診でした!

平日の15時か16時という厳しい予約枠のため、仕事は午後半休を取って行きました。

 

クリニックのある駅に降り立つのが久しぶりなので、なんだか懐かしいような気持ちとドキドキと緊張する気持ちが入り混じっていました。

 

クリニックに着くと、初診の時に書いた問診票を記入しました。

初診の時と違うのは、第一子の情報を書くこと。

妊娠中に使っていたアプリを久しぶりに開いて確認しながら妊娠経過などを記入しました。

 

待合室はかなり空いていて、久しぶりの受診の時間が限定されていたのは空いている時間帯だからなんだろうな、とぼんやり待っていました。

 

10分も経たずに診察券番号が呼ばれると、以前も受診したことがある女医さんでした。

妊娠中の風疹抗体検査や子宮頚がん検査、産後の高血圧について詳しく聞かれました。

これ、私の記憶力がヤバすぎてほとんど覚えてなくて、いろいろ次回にお伝えすることになりました。

本当は受診前に前回の妊娠・出産の様子や高血圧の薬の名前などいろいろを整理しておけばよかったです。

あと、妊娠中の風疹抗体の検査結果を捨ててしまっていたことに後悔。

改めて次回、血液検査することになりました。

 

今日は採血と内診です。

久しぶりの内診!

かなり緊張しました。

私、前回の治療であんなに内診に慣れていたはずなのに、初歩的なミス!

スカートじゃなくてパンツで行ってしまった。

内診台まで下丸出しで歩く恥ずかしさときたらなかったです。

完全に忘れていた。

 

内診の結果は、帝王切開の傷跡部分が薄くなってなかったし、子宮筋腫は見えないぐらい小さくなってたので安心しました。

子宮筋腫、産後小さくなってくれてありがたい。

 

今回、採卵は無しで移植からなので、どんなスケジュールになるんだろう、と思ってましたが、まずは1周期様子を見て、早ければ来月の排卵後に移植の予定です。

その前に一通りの検査をするので、異常などないといいなと思います。