35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

10w 母子手帳もらってきました

こんにちは、はるよこいです。

 

 

通勤時のバス(特に帰り)の車酔いが辛いです。

つわりのせいなのかなんなのか。

梅グミや梅シートを舐めるとちょっとマシになります。救世主です。

 

 

10wで母子手帳をもらいに役所へ行ってきました。

役所はマイナンバーの手続きのせいか激混みでしたが、母子手帳をもらう課は空いていたので、座って妊娠届を記入することができました。

 

保健師さんがいろいろ説明してくれるのですが、産まれた後の予防接種の話までされて、頭がパンクしそうでした。

絶対産まれるまで覚えていられない…

母子手帳と妊婦検診の補助券の冊子とパンフレット各種をどっさりもらって帰りました。

あと、マタニティマークも。

なんだか感無量です。

 

 

でも、複写式の診察補助券に住所氏名など手書きで1枚ずつ書くのどうにかできないのでしょうか…

14枚程あって、手が痛かったです。

印字とかシールとかでもうちょっと手間がなければいいのになぁ。

まぁ、検診料補助は大変ありがたいので、文句は言えないですよね。