35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

【体外受精1回目】D14採卵当日②

こんにちは、はるよこいです。

 

採卵当日のことはきちんと残しておきたいので、何回かに分けて書いています。

 

 

当日は病院の受付開始時間に行きました。

コンタクトは禁止なので、ほぼスッピンでメガネにマスクです。

下はスカート履いて来るよう言われたので膝少し下ぐらいの丈のスカートにしました。

 

 

朝イチでしたが、何人か同じ姿の方々がいて、親近感でした。

 

 

受付し、旦那さんのを培養士さんにお渡ししてトイレを済ませ、しばらく待ちます。

(培養士の方も病院の方も朝早くからありがとうございます)

 

 

緊張しているけど水も飲めないことが辛い。

当日は4時間前から飲食しないようにとのことでした。

全身麻酔の場合は前日21時以降とかみたいで、それも大変だなぁと。

でも私は全身麻酔選べるなら選びますけどね。

ここのクリニックは麻酔は膣の局部麻酔スプレーだけ…

 

 

看護師さんに呼ばれて回復室で支度をします。

服の上からガウンをつけて帽子をかぶってショーツを脱ぐだけでした。

あとスリッパに履き替え。

思ってたより支度が楽。

支度できたら呼ばれるまで座って待ちますが、緊張と恐怖で携帯見る気にもならず、

手持ちぶさただったー

 

 

いよいよ看護師さんに呼ばれて処置室に向かいます。

他にも待機してる人がいて、私、1番手でした。

 

 

処置室は見たことない診察台(いつもの内診の椅子とはちょっと違う)がありましたが、

そこまで手術室っぽくはありませんでした。

もっと緑で電気がピカーッていうの想像してた。

(分かります?!)

 

 

担当は院長先生でした。

確認のために生年月日を言わされました。

 

 

台に寝っ転がって(乗り方難しい)、内診、消毒、スプレー麻酔と流れるように進みました。

ずっと違和感あるし、麻酔はピリピリして少し痛かったです。

 

看護師さんがずっと、「深呼吸してくださいね〜」と言ってくれたので、

心を無にしてひたすら深呼吸。

血圧はずっと測ってました。

 

 

いよいよ採卵となり、先生が「ちょっとチクっとしますよー」と。

確かにチクっとはしたけど、それほどではない。

我慢できる痛みでした。

そこから5分?ほど作業は続きましたが、意外と痛くない。

でも初めてだったので、いつMAXの痛みが来るかわからず、ビクビクしてました。

早く終われー!と思っていたので、時間がものすごく長かった…

 

 

先生から「次は反対です。痛いけど我慢してくださいね〜」と言われ、

次の瞬間、結構なチクッという痛みが!

ビクッとなるぐらい痛かった…

反対は割と早く終わりました。

 

 

その後、消毒してガーゼ詰めて終了です。

おなかはずっとチクチク痛いです。今も少し痛い…

 

 

血圧が少し高かったので、終了後にもう一度計りましたが、正常でした。

めちゃくちゃ緊張してたしなぁ。

 

 

あー!思い出すだけでまた痛くなってきた…

当分やりたくないです…