35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

基礎体温やめてみた

こんばんは、はるよこいです。

 

 

突然ですが、基礎体温計るのやめました。

妊活中にあるまじき告白ですが、やめちゃいました。

 

 

基礎体温といえば毎日、同じ時間に目覚めてすぐ動かないで計らなければならないのですが、

正直しんどかったです。

夜中にトイレに起きることもあるし、土日はゆっくり寝たい時もあるしで

正確に計れない時の方が多かったです。

でも、妊活始めて6ヵ月はそれでも土日も毎日同じ時間(早朝)に目覚まし時計をセットして計ってました。

 

 

計れない時は自己嫌悪になるし、生理前は体温の上がったり下がったりに一喜一憂してしまう。

私の通うクリニックでは基礎体温表を提出する機会もないので、一旦やめようと思いました。

 

 

結果、最近安眠できてます。

私、次の日の朝に起きて体温計らなきゃと思うとプレッシャーになるタイプのようで。

計らないって決めたらなんだかスッキリしてしまいました。

 

 

年明けに体外受精するならば、また考えようと思いますが、しばらくは基礎体温のストレスなしの生活を楽しみたいと思います。

(寒くなってきてただ起きるのが辛いだけだったりする)