35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

【ステップアップ】人工授精やることにしました

こんにちは、はるよこいです。

 

ただいま半休取ってクリニックで排卵予測のホルモン値の血液検査の結果待ちです。

排卵日がいつかで人工授精の日程が決まるのでちょっとドキドキ。

 

さて、タイトルの通りステップアップを決めました。

人工授精と言ってますが、実はもう体外受精の説明会に旦那さんと参加済なので、

体外受精もいつでもチャレンジできる状態。

 

ただ、私が採卵怖すぎるのと、年末になってしまうので、年明け以降を予定してます。

心のハードルを下げるためにも人工授精やってみようと決めました。

 

旦那さんの意見はというと、私がやりたいならどうぞ(そんなことは言わないけど、そう見える)という感じです。

人工授精という言葉に抵抗があるようで、最初は渋ってましたが、

私がやりたいなら、ということで反対はしてないようです。

 

 

からしたら、人工だろうが体外だろうが赤ちゃんは赤ちゃんだし、

結果を重視したい!という気持ちです。

でも、旦那さんはタイミングで自然にできたらいいな〜とのんびりムード。

こっちは仕事を毎月何日も休んだり痛い検査したり採血したりしてるんじゃー!

とイラっとさせられます。

まぁ、文句言わずやらせてくれるだけマシだと思おう。

 

 

人工授精がタイミングより多少確率は上がるにしても、過度な期待を持って臨むつもりはありません。

最近では、自分はピックアップ障害で排卵した卵子がそもそも精子と出会えてないのでは?

とか、いろいろ考えてしまっているので、

人工授精で全て解決するとは思えないのです。

 

 

でも、タイミングよりは少しは確率が上がるのであれば、

体外受精の前に少しずつでも前に進みたい、進んでいると感じたいと思い、

人工授精をやることにしました。

 

 

あーーーーでも、お金が怖い…

人工授精高い…

体外受精もっと高い…

年末年始はなるべく節約して過ごそうと思います。