35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

最近の心境とよもぎ蒸し行ってきた

こんにちは、はるよこいです。

 

最近、妊活に対して、諦めというのか達観というのか、

「どうせ必死にやっても無理なもんは無理」という心境になってきてます。

 

毎月、生理が来るまでのそわそわしたりがっかりしたりの気持ちの変化がすごくしんどくなってきていて、

最初から諦めてしまえば落ち込みも少ない、という心の防御反応なのかなと思います。

 

妊活始めて、半年ぐらいは食事のことや体冷やさないようにとか、

大好きなお酒もほとんどやめたりしてたのですが、

それが逆に自分にとってすごくストレスになっていることに気付きました。

旦那さんにも愚痴を言うことが増えてました。

 

最近は、もちろん健康な体づくりは大切だし、意識して少し運動してみたり、食事に気を付けたりはしています。

でも、遠くの鍼灸院に行ってみたり、お酒を飲む時に罪悪感を感じすぎたり、無理して苦手な食材を取ることはやめました。

 

今は、少しずつ、体を大事にしながら、いつも通りの生活を送ることにしています。

今の1番の目標はストレスのたまらない生活を心がけること。

私の場合、それはいつも通りの生活プラスアルファのちょこっと健康意識ぐらいでちょうどいいみたいです。

 

体外受精をするとなったら、お金がすごくかかることだし、もちろん結果を出したいので、

いろいろ我慢したりもう少しがんばろうとは思ってます。

それまでの猶予期間?と思って、今はのんびり過ごすことにしました。

 

 

 

前置きがあまりにも長いのですが、以前行った鍼灸院が私にはあまりリラックスできる所ではなく…

(結構痛いし、清潔感?があまりなく、即効性はあったものの、通う気持ちになれず。)

 

また新たな鍼灸院を探しているのですが、その合間に何か体を温めることしたいな、と思いついてよもぎ蒸し行ってきました!

 

よもぎ蒸しとは、真ん中に穴の開いた椅子に座って、裸にマントを着て座り、マントの中でよもぎの蒸気を浴びるというものです。

(雑で分かりづらい説明…)

プチサウナのような、じんわり下半身があったかくなって癒されます。

首から下は汗をかくのですが、よもぎの成分が浸透するように2、3時間はシャワーで洗い流さないのがオススメのようです。

私は、頭からマントは被らず、出しておいて体をさっと乾いたタオルで拭いてそのまま帰ってます。

よもぎのいい香りがするし、ベタベタしないので特に不快感はありません。

 

私の行ったよもぎ蒸しは、30分2000円でした。

会員になるともっと安いけど、気軽に行きたくてビジターでたまに通う予定。

手ぶらで行けるし、このくらい気軽なのが私には合っているかも。

 

 

急に寒くなってきたので、温活を少しずつ心がけたいと思います。