35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

【妊活以外】結婚式中止になりました

こんにちは、はるよこいです。

 

今日は妊活と関係ない結婚式のお話です。

 

実は、私、台風で結婚式中止になりました!

旦那さんや家族とどうにかしてやれないか相談して、悩んで悩んで悩んで決断しました。

 

 

決断したものの、昨日は旦那さんの前で号泣してしまいました…

私たちは親兄弟だけで神社での神前式の予定でした。

その後、会食の予定だったのですが、全部キャンセル。

当然ですよね。

結婚式どころではないです。

でも…半年以上前から会場探しやリングピローなどの小物を探して買ったり衣装合わせやかつら合わせ、カメラマン手配も自分でやって…

(旦那さんはあんまりやらないので、私がほぼ1人で)

 

家族婚なのでエステに通ったり、大げさなことはなかったですが、まつエクやネイル、小顔マッサージにシェービング(結構やってた笑)

 

それが、誰のせいにもできない、天災によりぜーんぶ無しになってしまいました。

それどころじゃない、避難する人たちもいるような状況で、何を言ってるんだ、と言われるかもしれませんが、やはりショックでした…

メンタルがかなり揺さぶられました…

 

こんなにツイてないんだから、赤ちゃん授かれなかったら割に合わない、と思ってしまいます。

 

 

SNSなど見ていて、式場費用全額負担になってしまう方々がいる中、私たちは神社もレストランもキャンセル料なしで対応いただきました。

衣装屋さんは確認するとのことで、一部キャンセル料負担かも…?

衣装のキャンセル料次第ではありますが、できれば延期して同じ会場で式を挙げたいなぁ、という希望があります。

 

 

一晩寝た今日は、なんとか精神状態も落ち着いてきて、やっぱり中止にして正解だったと思うことができています。

 

旦那さんがキャンセルの連絡を全部してくれて、もう一度ちゃんとやろうと言ってくれたのが嬉しかったです。

結果的には夫婦として一山乗り越えて、絆や愛情が深まったような気持ちです。

 

まだまだ台風の影響は油断できませんが、どうか、被害が最小限で済みますように…