35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

クリニックでの初診

こんにちは、はるよこいです。

 

クリニックに初めて行った日のことを思い出しながら書いてみます。

 

旦那と2人で行きましたが、まず驚いたのは、患者さんの多さです。

待合室は、土曜だったせいもあるかもしれませんが人でいっぱいで座れない人もいるほどでした。

 

予約しても待ち時間が多い、と聞いてはいましたが、待つこと1時間ほどで診察室に呼ばれました。

旦那は待たされてイライラしたりするタイプではないのですが、なぜか待たせてごめんね〜、と申し訳ない気持ちに。

私だけかもしれないのですが、不妊治療って旦那を付き合わせている気持ちになるのはなんなんでしょうね。

夫婦2人の課題のはずなのに、提案したり調べるのはいつも私だけなんですよね。

 

まずは2人で診察室に呼ばれ、今後の検査のスケジュールを聞きました。

一通り検査を受けると言われ、検査名と費用の書いてある紙を渡されました。

不妊治療には、保険診療自由診療があり、会計の都合上同日には実施できないとのこと。

その日にできる私の血液検査と旦那の血液検査を一緒にやることになりました。

 

もう一つ、驚いたことが。

その日は生理終わりかけだったのですが、急に先生が「内診しましょう」と。

終わりかけとはいえ、生理中の内診は初めてで、かなり嫌でした。

その内診の際に子宮筋腫を指摘され、あるのは前から知っていたのですが、

 

先生「子宮筋腫あるのは知ってます?」

私「はい、小さいものだと聞いてます」

先生「いや、これは決して小さくはないですよ!3、4センチはあります。

妊娠には影響ない場所なので様子見ましょう」

 

 

お、大きくなっている…

つい何ヶ月か前は1、2センチだったはずなのに…

地味にショックでした。

自覚症状はないんですけどね。

 

その後、旦那と私の血液検査をしてこの日は終了したのでした。