35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

グサっときた同僚の一言

こんばんは、はるよこいです。

 

先日、会社の飲み会で同僚からグサっとくる一言を言われました。

 

「お子さん、いつ作るんですか?」

 

ハイ、定番のやつですね。

 

今までも似たような質問や早く作ったほうがいいよ、という妊活中の人に対するNGワードを言われることは度々ありました。

 

 

その時は「今頑張ってます〜」と無難に流したのですが、帰り道はけっこうモヤモヤしてしまいました。

その人は最近奥様が出産されて、なんの悪気もなく、自然な会話の流れで言ったことは理解してます。

 

きっと、私も不妊治療してなかったら、何も考えず誰かを傷付ける言葉をかけてしまったのかもと思います。

そう考えると、世の中にはいろんな苦しみや悩みを抱えてる人がいて、

知らずに誰かを傷付けることがけっこうあるのかもしれないですね。

 

 

不妊治療をして、一つ良かったと思うことは、表面上は分からないけど悩んでる人がたくさんいるということを知れたことです。

私は絶対にどんな夫婦に対しても、「子どもを作らないんですか?」と聞くことはないです。