35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

中期から後期のマイナートラブル

こんにちは、はるよこいです。

 

実は、現在、9ヶ月に入ってまして、いよいよ感がすごいです。

お腹もかなり大きくて重いです。

ブログでは振り返って記事を書いてます。

 

 

私は運良くつわりも出血もほとんどなく、体調が悪いことはあったものの、かなり元気に妊婦生活を送れていると思ってます。 

ただ、そんな私でも、中期から後期にかけてマイナートラブルにはちょいちょい悩まされてます。

(9ヶ月になってさらに増えてきてます)

 

現在は6つトラブルを抱えてます。

 

①かゆみ

これは中期に始まり、後期の今もかなりツライです。

中期にお腹や腕、足に湿疹ができて猛烈な痒みを感じて皮膚科に駆け込みました。

その時処方された塗り薬で湿疹は治ったものの、乾燥のせいか皮膚が伸びてるせいか今もお腹は毎日かゆいです。

現在は薬は使い切ったので、クリームの上からオイルで保湿してなんとかおさまってるかな。

でも、夜中とかかゆくなります…

 

 

②動悸、息切れ

お腹が大きくなってきた7ヶ月ごろから、少し歩いただけでハアハア言ってます。

元々運動不足なことも原因なのかは謎です…

会社に毎朝通うのがかなりツライです。

 

 

③不眠

8ヶ月後半から9ヶ月にかけて、どんどん悪化してます。

夜中、毎日トイレで3、4回起きます。

トイレに行きたくなくてもなぜか目が覚めてそこから眠れなくなるのがツライです。

ただでさえ産まれたら寝不足になりそうなのに、今から眠れなくなるってどんな拷問…て感じです。

とにかく横向きになっても仰向けでもお腹が邪魔して安眠できてません。

 

 

④虫歯

これは妊婦あるあるではないのか?

定期的に歯科検診へ行ってたのに、後期になって急に虫歯が発見されました…

歯茎の状態もあまり良くないと言われ、大ショックでした。

ホルモンのせいもあるみたいですが、一部は治療して、残りは産後でもいいとのことで、放置です。

産後って、いつ行けるんだろう。

それまで痛くならないかが心配でしょうがないです…

 

 

⑤腰痛

中期から徐々に気になっていましたが、後期に入り、どんどんひどくなりました…

ワコールの骨盤ベルト買いましたが、外出時しかつけてないせいか、全然良くならず。

寝ている時、腰痛で目が覚めて眠れなくなるのツライです…

 

 

⑥胃のもたれ

後期に入って、胃が圧迫されているため、普段通りの量を食べると胃もたれします。

胃もたれというか、今にも吐きそうなところに食べたものがある感覚?

それでもなぜか食べる量は減らず、後期に入って体重がものすごい勢いで増えてます…

 

 

ツライツライって愚痴ばかりでごめんなさい。

私の場合はこむら返りやむくみ、貧血は全然ないので、楽な方かもしれません。

こむら返りやむくみ防止に着圧ソックスをたまに履いて、貧血対策にはサプリとミロを飲んでます。

この対策が効いてるのか、元々の体質なのかは謎。

 

 

とにかく、妊娠前に想像していたより、妊娠中ってしんどいことが多い。

不妊治療中はすれ違う妊婦さんがとにかく羨ましくて、その辛さなんてほとんど想像したことなかったけど、

自分がその立場に立ってみるとまた違った気持ちになるものですね。

もっといろいろな境遇にいる人の気持ちを想像して、思いやりを持たなければいけないなと思います。