35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

35w 逆子がなおった!

こんにちは、はるよこいです。

 

 

逆子がなおらない、なおらないと騒いでいたのですが、35wでの転院先の病院での初診をしてもらったら頭が下になってました!

やっぱりほとんどは自然になおるんだな〜と一安心です。

ただ、へその緒が赤ちゃんより下?にあるそうで、この状態で陣痛が来ると緊急帝王切開になると脅されました。

これは特に自分で何かできるわけじゃなさそうだし、様子見ですが、ちょっと心配。

 

 

無痛を希望してる旨伝えましたが、計画無痛分娩をしていないのと、24時間無痛対応ではない病院なので、希望が叶うかはわからないと言われました。

6、7割の方が希望通りに無痛分娩できてるみたいです。

これは、自分で24時間無痛できる病院を選んでないので、納得済です。

運が良ければできる、という希望を持っていられるだけでもよしとしています。

 

 

スペースが狭くなるので、今後は回らず頭を下のままにしていてくれるといいなぁ。

逆子がなおったタイミングは、分かったと言う人もいましたが、私はあんまり分かりませんでした。

言われてみれば、胸の下あたりに感じる胎動の種類とか位置が変わったかな、ぐらい。

逆子じゃなくなってからは、グイーンと押されるような力強い胎動が増えました。

これは、位置的に足で押してるからかな。

あとは、膀胱を蹴られることがなくなりました。

ただ、膀胱への刺激はあるので、手で触ったりしてるのかな?

 

 

私の逆子対策は、病院で教わった逆子体操をたまーにするぐらいでした。

毎日やっても2回の健診で逆子のままと言われて、やる気をなくして最近はサボりがちでした。

あとは、「頭が下だよ〜」と声をかけるのもいいらしいと聞いて、たまーにほんとにたまーに声かけてました。

逆子鍼灸も知り合いから勧められてましたが、コロナ禍で外出するのも怖くて行けてませんでした。

自分でお灸買ってやってみようと思ってたのですが、近所の薬局に売ってなくて諦めてたらいつの間にかなおってました。

 

 

結論、私の場合、ほとんど何もしてないので、自然になおったということみたいです。

頭が重くなる36wごろまでにはほとんどが自然となおるとのことだったので、

たまたまその通りだったみたいです。

 

 

妊娠前からある子宮筋腫が今、頭の上にあるので、そこを越えるのが大変だったかな。

狭くしちゃってごめんよ、ありがとう〜!という申し訳ない気持ちでした。

願わくば、このまま頭を下にしておいてほしいなぁ。