35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

30wのマイナートラブルとバースプラン

こんばんは、はるよこいです。

 

腰が限界を迎えつつあり、臨月前に壊れそうです。

妊娠中ってマイナーと言いたくないぐらいトラブルが多いですよね。

日々疲れています。

 

私の場合はこんな感じ。

・腰痛

 とっくにダメになってるけどなんとか誤魔化して生きている。

・便秘と痔

 今回は恥ずかしがらずに先生に言えた。

 一瞬治ったのに軟膏と酸化マグネシウム処方一時期鉄剤を飲んでいたら復活。

 最近、やっと安定してきた気がします。(薬飲んでるけど)

・胸焼けと胃もたれ

 後期つわりなのか?食欲はあるけどいつも通り食べるともたれます。

 でも甘いものは常に食べたい。

 この前、体重ギリギリと注意されました。つら。

・お腹と帝王切開傷跡の痒み

 前回の妊娠中も悩まされたお腹の痒み。

 今回は冬じゃなくて乾燥してないからか少しマシ。

 代わりに帝王切開の傷跡が引き延ばされたことによるのかたまに痒くなります。

 私の場合、ケロイドになってしまって妊娠前から痒みはたまにあったのですが、今は夜中とかに急にくる。

 痛いから思いっきりかけないのもストレスです。

・息切れ

 歩くだけで息切れして酸欠になりそうに。

 上の子のお迎え時は歩きながら喋るので、息も絶え絶えになります。

・胎動とお腹の痛み

 たまーにお腹痛くなってドキっとします。

 胎動も激しさを増して、勘弁してーとなってます。

 

はあ、スッキリ。

私、ツライけど頑張ってる!って言いたいだけの自己満記録でした。

 

 

 

先日の妊婦健診で、助産師さんとの面談があり、バースプランについて聞かれました。

大学病院だし、帝王切開だし特に何にも考えてないんですけど。

じゃあ何ができるんですか?って聞いてみたら、

「好きな音楽かけたいとか」

そ、れ、だ、け。

赤ちゃんの産まれてすぐの写真とか、ツーショットとか動画とかは無理だそうで。

別にこの病院にいまさらサービスとか期待してないからいいんですけど。

 

音楽どうでもいいな。

むしろ、変なの選んじゃって当日後悔しそうだから選びたくない。

逆に執刀するお医者さんの好きにしてって感じです。

 

あ、あとは赤ちゃんの状態が良ければほっぺたくっつけるとかできるそう。

 

うん、本当はそれ写真に残してほしい。

 

たぶん術前術後の面会もできないだろうから、家族に産まれた時の写真だけでも見せたいなぁ。

 

 

高齢出産でハイリスク妊婦なので、今回は母子ともに安全な出産がもちろん第一で、

この病院は最適だと思っていますが、諦めきれない面会や写真…

しょうがないけど、バースプランてなんなんだーって思ったのでした。