35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

1年間の育児を振り返る

こんばんは、はるよこいです。

 

息子も1歳を過ぎたので、ここらへんで1年間を振り返ってみたいと思います。

 

まず、産後すぐから数ヶ月、とにかくメンタル不安定すぎ!

ブログを見返しても思いますが、「どうした、私?」って感じです。

振り返ると自分のメンタルがだいぶ不安定で初めての育児に振り回されてるのが分かるのですが、

当時は分からないものなんですよね。

物事の真ん中にいる時はいっぱいいっぱいになって、余裕がなくなるんですよ。

 

あと、母乳に振り回されすぎ!

母乳なんてこだわるものでもないんですよね。

赤ちゃんが健康に育つことが第一なんですよ。

分かってるの。分かってるんだけど、なぜか母乳にこだわらずにはいられなかった不思議。

うちの息子は早産だったのもあり、吸う力が弱くてなかなか吸ってくれなかったのにわりと早く「もう母乳いらん!」て卒乳も早かったんです。

ミルクもわりとすんなり卒業したので、まぁそういう子だったんでしょうね。

でも、なぜか私は「赤ちゃんは母乳好きなはず!」にとらわれすぎていて、頑張って吸わせたり吸ってくれないとイライラしたりともうツライ思い出多すぎ。

今なら、「もう母乳そんな好きじゃないみたいだし、ミルクにしちゃいな」って過去の自分に言ってあげたいぐらいなんですけどね。

大丈夫。1歳の今はごはんモリモリ食べて大食いよ。

 

振り返って思うのは、いろいろな情報に振り回されて、余裕がなかったなぁ、ということ。

新生児のかわいさを思う存分堪能せず、ただただ不安だった。

今なら分かるのに。もっとかわいいかわいいってかわいがってればいいんだよーって。

でも、あの時は生かすのに精一杯で、発達は

正常かなとかもう全てを心配して生きてた。

 

ありがとう。あの頃の私。

必死で大事な我が子を生かすことだけを考えてた私のおかげで、今、元気に走り回る息子を「かわいいなー」って思える私がいるよ。

 

保育園に入れるのも、予定より少し早くなって申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

でも、今はお友達や先生と遊ぶ姿を見て、この保育園に通わせてよかったと思えるよ。

私1人でいろんな体験をさせてあげることは難しかったから、保育園でいろいろな体験させてもらったり、おいしそうな給食食べさせてもらって本当に感謝しているよ。

私自身も仕事が楽しくて、やっぱり間違いじゃなかったと感じているよ。

 

この先、また振り返って懐かしく思う時が来るのでしょう。

今はその時のために精一杯息子を守って生きていこう。