35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

2人目妊活始めました。

久しぶりすぎる、はるよこいです。

 

早いもので、前回の更新からちょうど1年ぐらいが経過していました。

偶然にも、最後の記事は2人目悩んでる記事でした。

いや、1年前ってまだ息子が4ヶ月とか?

出産して4ヶ月でもう2人目悩んでたんだな、私。

 

タイトルの通り、息子が1歳4ヶ月になったタイミングで2人目の妊活を始めました。

1歳6ヶ月を迎えるタイミングで不妊治療をまた始めたいと思っています!

ただ、妊活と言っても、葉酸サプリを定期購入して飲み始めただけです。

私の場合は保管している胚盤胞を移植する予定なので、タイミングなどはもうしないつもりです。

やはり、1人目を体外受精で授かっているし、前回、タイミングや人工授精も経験した上で、今回は移植からと決めていました。

 

2人目悩んでる記事でグダグダ書いた悩みは、今もクリアになったわけではありません。

今も普通に悩んでいるし、不安もたくさんあります。

でも、2人目を考えた理由の1つは、今、息子がかわいくて仕方ないこと。息子と会えて本当によかったと思っていることです。

2人目についてたくさん悩む中で、どうしても「2人目欲しい」と思う気持ちはなくなりませんでした。

 

ふと、「こんなに欲しいと思うのは何か理由があるのかな?」と思うようになりました。

息子が産まれたのはたくさんの幸運と、たくさんの方たちの助けと私たち夫婦の会いたいと願う気持ちが重なった奇跡だと感じています。

何かのタイミングが少しでも違っていたら今も息子には会えなかったかもしれない。

だから、すごく2人目が欲しいと思うこの気持ちを大切にしたいと思いました。

 

言葉にするのがすごく難しいのですが、出会っていない誰かがいるから、出会わなければいけない、と思っているような。

ここで私が諦めたら、その誰かはこの世に生まれてくることもできないから、

どうしても出会うために挑戦してみたくなったのです。

 

なんかスピリチュアル風味になってしまいましたが、「2人目欲しい!」気持ちに正直に行動しよう。いろいろな心配ごとはあるけど、もし授かったならば私たちでできることは全力でやって必ずしあわせにしよう!と決心したのです。

 

肝心の夫の同意が私的にはけっこうハードルかな?と思っていましたが、

割とあっさりと妊活始めるとこには同意してくれました。

まぁ、もう胚盤胞までなってるので、夫は特にやることないしね。

お金かかるよ、ぐらいかな。

もし授かったら夫も人ごとではなくかなり頑張って協力してもらうことになりますが。

うん、でも、今息子の育児を運良くわりとツーオペでできていて、夫の姿を見ていても「これなら2人目を授かっても2人で頑張れそう」と思えたのも大きいです。

 

と、ダラダラ書いてきましたが、結局授かることはできるのか、無事に出産までできるのか、それは神のみぞ知る、ので今は体調を整えてあと2ヶ月ほど、伸び伸びと過ごしたいと思います!