35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

現在の授乳の状況など

こんにちは、はるよこいです。

 

産後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月経ちますが、現在の状況を記しておきます。

 

最近はほぼミルクを足さずに完母だったのですが、3ヶ月で予防接種を受けた小児科の先生からミルクを足すように言われました。

成長曲線の下の方なので、もう少し体重を増やすべきと。

母乳の授乳後、毎回80〜100mlを足すようにとのことでした。

 

 

正直、母乳あげてミルクあげてって、毎回となるとかなりの負担です。(私が)

息子は吐き戻しも多い時があるので胃腸への負担も心配です。

あと、私が乳腺詰まりやすいので、それも心配。

できる範囲でやってみようと思い、朝、昼、寝る前の1日3〜4回、80mlを足しています。

 

 

ミルクをあげると、昼寝を自分でしてくれるような気がするし、夕方のぐずりも最小限、夜の寝かしつけもわりと楽です。

良い効果があって私としてはちょうどいいなと感じています。

あとは、いい感じで体重が増えてくれることを祈ってます。

 

 

あんなに求めていた完母をしばらくやってみて、授乳間隔があまりあかないし、1人で外出すると時間との勝負になるしで、なかなか難しいところもあるなと思います。

ただ、夜中はすぐ授乳できるし、いいところもあるかな。

これはミルクでも同じようにメリットデメリットありますよね。

混合は、いいとこどりと言うよりは両方の大変さがあるかなと私は思う。

 

 

あと数ヶ月したら離乳食が始まって、また一喜一憂するでしょう。

新米母さんは悩みながら頑張ります!