35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

授乳記録はじめます。

こんにちは、はるよこいです。

 

あっという間に産後から1ヶ月半が経ちました。

振り返るとあっという間ですが、1日1日が壮絶というか、必死でした。

息子を生かさないといけない責任と未体験のことの連続で精神的にキツかったし、

人生史上初めてレベルの寝不足になって体もしんどかったです。

 

アラフォーの高齢出産で社会人経験も長いし、今まで培ったことが何か役に立つはずだから育児余裕だろうと恥ずかしながら少し考えてました。

完全に甘く見てました。

新生児の育児に社会経験など不要でした。

なんなら20代の体力が欲しい。

 

 

里帰りをしていた1ヶ月ほどは夜は完全に1人で息子の世話をしていたので、

孤独感がものすごくて夜が来るのが憂鬱でした。

最初は意思疎通が全くできないし、何を求めてるのか分からないし、

夜中になると謎のうなり声を出したりするし。

正直、単純にかわいいとは思えませんでした。

1ヶ月過ぎて、やっとかわいいと思う余裕が出てきたような気がします。

 

産後、私にとって最もストレスだったのが、「授乳問題」でした。

入院中からずっと現在も進行形で悩まされています。

ただ、1ヶ月半の今、少しだけ前に進めて、楽になった気持ちです。

これからも悩みは続くと思いますが、ひとまず現在までの経過を記録したいと思います。