35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

出産の記録④ 誘発分娩から緊急帝王切開へ

こんにちは、はるよこいです。

 

翌日は朝から促進剤を入れる予定で、病室からLDRへ移動しました。

病室は4人部屋で、コロナもあるし個室にするか迷ってましたが、

結果、誰もいなくて1人部屋だったし1泊だけ(産んだあとは全室個室)だったので正解でした。

誰もいない4人部屋の夜は寂しかったけど…

 

 

LDR、初めて入りましたが、ベッドも分娩台になるやつだし、赤ちゃんが産まれたら寝かせるベッドもあったり、

急に出産モードになってドキドキしました。

 

ところが、そこで測った血圧が高すぎて。

このまま陣痛が来るとさらに血圧上がって危険らしく。

早朝なので、当直の先生しかいなかったのですが、恐らく帝王切開になるだろうとのこと。

 

 

下から産む気満々で、陣痛のこと調べて心の準備してたのに、

一転して帝王切開になりました。

しかも1時間後という急展開…

もう心の準備どころではないので呆然と先生の説明を聞き、流れるように剃毛と抗生剤の点滴が入れられました。

 

 

あ、その前に昨日子宮口に入れた棒とガーゼを取り出す処置をしましたが、

めちゃくちゃ痛かったです。

入れた時に、「出す時痛いですか?」と先生に聞いたら「入れる時のほうが痛いよ!」と言われてたので完全に気を抜いてました。

内診台と違うLDRのベッドだったので、力がうまく抜けなかったからかな?

なんか、絶対どこかつままれたような痛みを感じました…

 

その後の内診も痛かった…

しかも当直の先生と助産師さんが1回ずつ確認。

結果は子宮口1.5センチ開いてるのみ…

子宮口10センチまではほど遠く、赤ちゃんも下りてきてないので陣痛起こしても長引くだろうとのこと。

それもあって帝王切開になったようです。

そりゃそうだよね。

赤ちゃんはまだ出てこようなんて1ミリも思ってないもんね。

のんびりぷかぷかしてたよね。

 

 

結局、痛い思いした子宮口広げる処置と内診もしたのに帝王切開になったので、

なんか損した気持ちになったのを覚えてます。

 

 

でも、もう後戻りできない。

やるしかない。

おなかの赤ちゃんに「ごめんね、びっくりしちゃうよね」と話しかけると涙が出そうになりました。

これがおなかの中にいる赤ちゃんに話しかけた最後かな。