35歳からの手探り妊活から初めての出産

35歳から始めた妊活から出産の記録です。低AMH発覚で焦ってます。

【体外受精1回目】5w1d胎嚢確認

こんにちは、はるよこいです。

 

 

陽性判定からちょうど1週間、胎嚢確認に行ってきました!

本当に長い長い1週間でした…

 

 

まずは現在感じている症状から。

 

胸のハリ→乳首が大きく?ずっと立ってる、胸は少し張って痛くなってきた

 

頻尿→私の場合、これがものすごく辛いです。

とにかく夜中が酷くて多いと一度寝てから明け方まで5回ぐらい行ってます。

尿意がすごい…。昼間はまあまあかな。

 

 

眠気→お昼ごはんを食べた後と寝る前に強烈な眠気に襲われます。

仕事中だとかなりキツイ。

我慢してるとその後ずっとだるいです。

朝はなぜか平気で、前より早起きが楽かも?

 

 

腹痛→たまーに子宮のあたりに軽い痛みを感じます。

何かしてたら気にならないぐらいだけど、ちょっと気になる。

ずっと痛かったりちょっと強い痛みだと不安になります。

 

 

便秘→この時期、赤ちゃんに水分を取られてしまうため、脱水になりやすいそうです。

食物繊維とお水を意識して取るようにしてるけど、地味に辛いです。

 

 

そして、胎嚢確認ですが、無事、8mmの胎嚢が確認できました!

最初、なかなか画面に映らないので、焦りましたが、見えました。

 

 

一つ、気になったのが、エコーで排卵確認の時のような卵胞がいくつか映っていたことです。

先生からは、排卵誘発剤を使っていた影響だから、ねじれるような強い腹痛がなければ問題ないと言われました。

よく意味が分からず、ネットで調べまくってもいまいち分からず。

黄体化未破裂卵胞というもの?なのかも?と思いましたが、残ってて赤ちゃんに影響あったりしないのか、かなり心配です。

これからものすごく痛くなったらどうすればいいのだろうか…

 

 

他には、血液検査もしましたが、プロゲステロンの数値も40で問題無さそうです。

ついにルティナス膣錠が終わりました!

入れるの抵抗あったからけっこう嬉しい…

でも、代わりにデュファストンを1日2回服用です。

デュファストンて、不妊治療でよく聞く名前だな、と思ってましたが、流産予防でも使用するみたいですね。

 

 

流産予防ということは、流産の可能性が高いのか?とか、不安でまたまた調べまくってます。

この時期は流産の可能性は元から高いそうなので、考えすぎだと思うのですが。

 

 

次回はちょうど2週間後に心拍確認です。

胎嚢確認までの1週間も長すぎて待ちきれなかったのに、2週間てどう過ごせばいいやら…

なんだか、陽性判定が出たら手放しで喜んで、浮かれていられると思ってました。

実際は先生の言葉や自分の体調がいちいち気になって、毎日不安ばかりです。

 

 

それでも、赤ちゃんがどんどん成長していくことは本当に嬉しくて、幸せを感じます。

どうかこのまますくすく育ってくれますように…